考えすぎ

さいころから、マイナス思考。

夜寝るときは、1日を振り返って脳内で一人反省会。

友達と話した後も、一人反省会。

 

初めての事をするときは、どうするか考えて、

最悪のパターンを想像して、一人で不安になっていた

想像して、不安になって、怖気づいてしまう。

それの繰り返し。

 

こんな性格だから、学生の頃は新学期が嫌いだった

新しいクラスも、新しい部活も、新しい委員会も、何もかもが苦手

成人後も、新しい職場、新しい内容の仕事、新しい顧客、転職、全てが苦痛だった

 

自分の言動の基準が「どう思われるか」「相手がどう思ってるか」だったので、

他人の一挙手一投足に影響される。で、あの言葉や行動には裏があるんじゃないか、何か気に障ることをしたんじゃないかと反省会。

 

新しい環境や仕事は、初めてでやったことがないから、不安

不安だから、対応しようと思って考える

考えるけど、やったことがないから結論が出ない

結論が出ないから不安

 

こんな風にグルグルと同じことを繰り返す

 

そして、不安を他人に相談すると「考えすぎ」と言われる

 

 

「考えすぎ」

この言葉を言う意味も気持ちもわかるし、実際に自分でもそうだと思う

 

ただ、この言葉を聞くたびに、突き放されれている様に聞こえてしまって、心の奥底が凍ってしまう

 

こんな風に感じるのも、同じことを繰り返してしまう自分も、本当に嫌になるんだけど、どうしていいのか分からなくて、結局同じようにグルグル考える

 

終わりがない

あぁ、こんな自分が嫌になる