失業1日目

今日から無職

 

社保から国保への変更手続きをしようと市役所に行くが、

喪失届が無いと出来ないとのこと

 

えっ。ちょっとまって。

保険証は最終日に返却してる。

国保に入ったよ!って書類が保険証の代わりになるから、それが欲しかったけど、喪失届が届くまで手続き出来ないってことは、その間、保険証が無い。

 

病院に行ったら全額負担。

手続きをしたら後から返金になるのはわかる。

でもさ、保険証は返却しろ、喪失届は後から渡すって

その間の無駄な時間をどうにかしてほしい。

マイナンバーカードって、そういった無駄な手続きとか無くせないのかな。

 

とりあえず、保険証が無いから無事故・無怪我じゃなきゃ。