特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

2022年は退職&転職の年

ブラック寄りのグレーな職場を退職するのにパワーを使い、

紹介で入った会社は、あれこれ問題があってパワーを使った。

 

 

紹介してくれた人が置かれた状況と、

私の配属された状況が違うので、聞いてた内容が異なってた。

 

まぁ、ひどい。

「仕事ができる人」は「放置主義の人」で、

「しっかり教えてくれる」は、紹介してくれた人だけの特典で、

「困ったら何でも教えて」は、状況を改善する意味じゃない。

 

挙句の果てが、

聞かなきゃよかった、知らなきゃよかった人間関係

誰と誰が付き合ってた、別れた、不倫をしてる。

 

人の目は怖い。

人のうわさも怖い。

 

上層部から一部の人にのみ伝えられる

人事や業績などの情報が

人から人に伝わって聞かされる状況

 

上層部の息のかかった人、私情の関係性がある人

そこを大事にしている人が上にいる限り

どうにもならないんだろうなぁ

 

諦めながら、我慢して働いているのが

いつまで続くか分からないけど、

2023年には転職してるんじゃないかと思う年の瀬

いや、正直なところ、2023年には転職したい。

 

 

2022年の教訓は

「紹介で入った職場は、ある意味で大変。やめた方がいい」